ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

ものの見直しをする前にいつもすること

それはミニマリストの方のブログを読んだり、

整理収納に関する本を読むこと

 

こうするとわたしの邪念?の混ざった

頭の中から

こうするとこうなる というお導きを

いただけるので決断が早くなると思っています

 

今回断捨離をするにあたって参考にしたのは

職場までの行き帰りなどで

Amazonオーディブルを使って耳読した

「1週間で8割を捨てる技術」 著 筆子

 

なにか筆者と似ている境遇も感じつつ

片付けのマインドを教授してもらったので、

自分の中でこれは譲れないという点はありつつも

参考にして片付けを始めてみることにします

 

 

最近は娘の寝かしつけで一緒に寝る

5:00に目覚ましで起きる

という習慣を1ヶ月くらい続けていて

調子が良く、朝の時間がとても有効に

使えるということがわかったので

このルーティーンがあり、

さっそく今日の朝この時間を使って

キッチン周りを見直すことができました

 

そして今日さよならしたもの

 

<冷蔵庫の中>

・賞味期限の切れたわさび、からしマスタード

・痛みがすすんだもやし

・だいぶ前に冷凍したひき肉

 

もともとあまり冷蔵庫の中には

ものを貯めないようにしてきたつもりなので

そんなにうげ!というものはなかったけど

それでもいらないものはありました

 

冷蔵庫の中はなるべく中身の少ない買い物前

そして燃えるゴミの日にすると決めていて

今日はベストタイミングでした

夏は生物も匂うので捨てたものを家に

置いておきたくないですよね

ということでだいぶすっきりしました

f:id:grazie-prego:20220801091830j:image

f:id:grazie-prego:20220801090817j:imagef:id:grazie-prego:20220801090833j:image

 

ビフォーアフターにしようと思っていましたが

ビフォーをとるのを忘れていました

 

 

冷凍室はすっきりしたとはいえないですね

どうしても冷凍品はストック的な意味合いで

購入したものも多いので(手抜きしたい時のご飯とか)

ないと不安だし、いらないものではないんですよね…

この考え方はミニマリストとしてどうなんでしょうか

まだまだ考えが甘いのか…

 

<シンク下>

少し前に整理したこともあり

そこまで捨てるものは

ないかと思いましたが

・用途のダブっている木べら

・使用回数の少ない茶漉し

・離乳食グッズ数点

とさようなら

f:id:grazie-prego:20220801091944j:image

f:id:grazie-prego:20220801092029j:image

最下段はまだ取り組まずにいます

ここが難所↑

 

引き続き色んな場所に取り組みます