ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

1日1捨 7

我が家の断捨離週間に入り、

和室にとりかかりはじめたら

びっくりなくらい気持ち良くものが捨てられる、

手放せる。

おかげでクローゼットがすっきりー!!!

何か物に対する所有の基準ができてきた気がする。

 

一番わたしが手放すか困るものの種類が

 

 

「まぁまぁな値段で買ったのに

今も昔もぜんぜん使わないもの

この先も使うかどうか見通しが立たないもの」

 

 

長年使ってへたっているものよりも

こういうのを手放せないのがものを

仕舞い込んでしまう要因な気がする…。

 

そんなとき自分をてんびんに問いかける。

これを管理する労力や費用と

この先使うと決めて、それを身につけている自分の充実感、トキメキとを。

 

使い古してやろう!と思えるくらい

わくわくするならその場で捨ててしまっては

きっと後悔するだろうけど、

そうじゃなければきっと後悔の念が押し寄せるのは

ゴミ袋にいれるその一瞬だけにすぎない。

なので苦手な分野にもこのように立ち回る術を

得ることのできたわたしは一歩成長できたと思う!

 

f:id:grazie-prego:20200509100857j:image

 

そんなこんなで整理できた春夏の服。

今年の春夏はどんなシーズンになるか楽しみだっ!