ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

反省

 

今日もたくさんのものと向き合いました。

その結果、手放すものが

これほどまでにたくさんあったとは

改めてわたしの今までの

ものとの向き合い方を反省する時間でした。

思い返すと、それらを管理するために、

どれだけの努力を惜しんだかが

次々と思い出されました。

しかし、それらは私の生活に何ら

必要のないものばかりで、

たくさんのポイントカード、書類

今となっては思い入れのない

流行りの小物。

これはとっておきたいと思えるものも

ほんのわずかしかありませんでした。

 

今までのわたしがものと向き合わなさすぎたのか…

それとも今のわたしが洗練されすぎて、

ミニマリズムを崇拝するものに対して

冷たい人間になってしまったのか…

前者であることは明らかです。

それとのエピソードは?と書かれても

こたえられないものばかりでした。

 

こうやって時間をかけてでも

ものと向き合うことで

今までの自分と向き合って、

これからの私を作っていけるといいなあと

思っています。