ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

新婚旅行のはなし

新婚旅行で11日間スペイン・イタリアに行ってきました。この中で感じた最近の旅行事情と

旅行の中で向き合ったものとのエピソードです。

 

❁︎ほとんどキャッシュレス

少ないかなと思いながらも

6万円分ユーロに換金しました。

しかし、旅行最終日に無理やり現金払いに

したくらいで、ほとんどの店で

クレジットが使えます。

レートもそんなに変わらないか

カードの方がお得?

どちらにしろ利用した分ポイントが貯まるので

全部カードで何かあったときのために

少しの現金があればまず足りました。

 

❁︎すべてネットで事前に予約できる

航空券…エアトリ、エクスペディア

ホテル…Booking.com、エクスペディア

電車(italo、フェリッチェロッサ)…公式HP

観光地優先入場チケット…

公式HP、GetYourGuide、ベルトラ

ツアーチケット…GetYourGuide

 

今回はHISやJTBなどのツアーを利用せず

個人利用で行くことは前々から決めていました。

以前ツアーでヨーロッパに行ったときに

移動時間が長いこと、ひとつの場所を

ゆっくりと観て回れないこと、

食事などが自由に選べないことで

せっかくの遠出なのに満足して

帰ってこれなかった経験がありました。

私自身英語は簡単なものしかわかりません。

しかし予約サイトは日本語で見ることが

できるし、もし事前にホテルから英語で

コミュニケーションを求められても

アプリやネットで変換ができます。

これまでいったカンボジア

オーストラリアの旅行は

友達に手ほどきをしてもらい、個人の手配で

楽に行けるんだということがわかりました。

今回も長期の旅行で、しかも計画は

ほとんどわたしにお任せの旦那さんとの旅行

でしたが、やってやる!という思いで計画。

結果、大成功、大満足な旅行となりました。 

ヨーロッパの観光地は(ヨーロッパに限らず?)

めちゃめちゃ混むので事前予約は必須だなと

思いました。行列の横をスーっと通って中に

入ることができます。

 

⇨服は6日分しか持って行かなかった

ホテルのランドリーサービスは高いです。

パンツ1枚1.5ユーロ(170円)とか。

ローマの街のコインランドリーで2人の服

5日分を洗濯乾燥して11ユーロ(1300円くらい)

でした。

訪れる場所にもよりますが、

服は洗濯をすること前提で身軽な旅が

できるといいなと思いました。

 

⇨ガイドブックはアプリにダウンロード

持ち歩きマップみたいな付録は念のため

持っていったけれど

なんと行きの飛行機の中に

忘れてきてしまいました。

だけどアプリで観れるので何も困りませんでした。

 

⇨おみやげは食べ物ばかりでよい

衝動で買ってしまった観光地のグッズは

家に帰って後悔しています。

旦那さんには本当にいるの?と言われながら

買ったけれどそのときは

せっかくここまで来たんだからと…

私の悪い癖です。

ローマのイルビゾンテでは財布を長財布から

折りたたみに変えるために欲しいと思っていた

本革の折りたたみ財布が日本で購入するより

1万円以上安く買えて、これは満足しています。

もともと買いたいと思って計画して

訪れた店でもあったのでこれは衝動買いでは

なかったからですね。

この財布とはこれから末永く付き合っていける

と思います。

それ以外のものは本当に必要かどうか

もう少し考えるべきでした。

自分を変えるということは難しい!

 

⇨大量の写真の整理が課題

だいぶ厳選して撮ったつもりでしたが

11日間で1200枚。

あとから見返すとその時のことが蘇り

幸せな気持ちになれる写真もあれば

なぜここをとったんだ?という謎の写真も

あります。1日50枚でも550枚。

このあたりまでは絞ろうと思います。

1日50枚も多いのかな…

 

 

ものと向き合うことを始めていく私ですが

この旅行を通して自分自身やパートナーとも

向き合うことができた旅行でした。

私たち2人は食べることが大好きで

旅行中も美味しいものを食べたり、

ステキな雰囲気のお店でお酒を交わしてるときが

一番笑顔で会話できてるなって気づきました。

これからも2人で過ごせる時間を大切に

したいと思います。

 

そのためにも今暮らしている場所を、

2人の時間を大切にできる場所に

していきたいです。