ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

ミニマリストのタイプ

最近時間もたくさんあって

色んなミニマリストさんのブログを

読んでいます。その中で

ミニマリストにも色んなタイプがあるなあと

感じていました。

そこで「ミニマリスト」、「タイプ」と

検索してみると色んなタイプの

ミニマリストがどうやらいるようです。

 ある記事ではミニマリストを大きく

3つのタイプに

分類しています。

①機能系ミニマリスト
②美観系ミニマリスト
③節約系ミニマリスト

私は現段階ではこの中の①と②の考え方の

両方を併せ持つミニマリスト思考を

持っていそうです。

 

まず①機能系ミニマリストに関しては、

私がミニマリストになろうと思ったきっかけは

こうなりたいからかもしれません。

ものをもつことで不自由になっている

というミニマリストしぶさんの記事に

私はショックを受けました。

ものをもつことは自分を

豊かにすることだと思っていました。

世間がよいというものは試してみたい、

便利ならとりあえず持っておこう、

いつか使えそうだからとっておこう。

そう信じていた私ですが、

その考えは一層されました。

だって思い返せばそのいつかは

いつまでたってもやってこない、

ならば私はそれらのものを管理するために

いかに時間を浪費していたのだろうと

その考えが浮上したからです。

つい3ヶ月前に引っ越しをしたことも

この事実を裏付けしました。

新しい家に運んだたーくさんのものは、

荷造りにも一苦労、

それをしまう収納を考えたり

揃えたりするにも一苦労、

そしてそれらのものが

広かったはずの新居の場所を取り、

そうやっていつしかものに

時間を奪われていました。

家事は嫌いじゃないですが、

仕事が立て込んだときは愚痴をこぼしながら

いやいややっているときもありました。

キッチンマットをなくしました。

掃除がとても楽になりました。

服を減らしました。

ギューギューに詰め込んだ衣装ケースは

整理するのにも一苦労。

減らしたことでスッと服を

収納できるようになりました。

ものを減らして家事を減らしたり、

片付けにかける時間を減らしたり

することができれば

もっと自分が豊かになるという実感が

次々に芽生えてきたのです。

ミニマリストを目指そう!と思えた

1番の理由は機能性だと言えそうです。

 

また②美観系ミニマリストを目指した

理由ですが、

もともと部屋のレイアウトを考えたり、

インテリアを揃えたりということが

好きでした。

とくに家具の系統は揃えたいと思って

買ったものがいくつかあります。

それに服やおしゃれも好きで、

ただどちらかというとコスパ重視で、

安くて気に入った服をたくさん持っている

というのが現状です。

もちろんその中には流行りものでもう

着なくなってしまったものもありますが…

そのときは気に入っても

本当に自分自身の趣味嗜好にあっていないものは

いくら使うものであっても

トキメキや満足感を得られないと思っています。

いくら同じ機能のものが手に入っても

自分の気に入らないものだと

使用頻度が減ってしまったり、

どこかしらのストレスを感じることがありました。

なのでものを減らして、

余白を増やし、

自分が気に入ったものを所有する。

なので、ものを減らして、

持っているものは自分のお気に入りに。

ミニマリストになってものと

向き合う姿勢を再確認できました。

 

ミニマリストな皆さんはどのタイプに

当てはまりますか?