ものを減らしゆとりを手に入れる

ミニマリストの考え方に影響されたSiiのブログ

手放すと決めたもの2❁︎オーシバルのTシャツなど…

◇オーシバルのTシャツ

ナチュラルシンプル系統が好きだったときに、

自分の主観ではなく、

そういう系統が好きな人は

このブランドのこれを着ているだろう!

という思い込みで買ってみたものの、

着てみたら着心地が悪くなかなか出番が

なかったTシャツ。

ブランドの力は恐ろしいです。

そのTシャツを手に入れた満足感は

とてもあったんですが、

ボートネックというのがどうも私の首には

合っていなかったらしく

着ていても首に残る違和感が嫌で

着なくなっていました。

結局5回も着なかったと思います。

フリマに出品しました。

 


◇白のトップス数点

⇨衝動買いしてしまったトップスたち。

そのとき欲しかったけど似たようなものは

たくさん持ってて、

お気に入りとそうじゃないもののうち

そうじゃないものに分類されたものたちは

手放すことにしました。

白のトップスは何にでも合うという理由で

たびたび買ってしまっていました。

ですが、そういうものも

丈が短くて着なかったり、

総レースで甘すぎて着なかったり、 

肩が窮屈で着なかったり、

自分の体に合わないものはだんだん

あまり着なくなっていると思いました。

体形がころころ変わるわけではないのですが、

購入時に試着をしていても

これならこうやって着れば

気にならないだろうと安易な考えで

買ってしまったり、

ネットショッピングで買ったら

サイズが微妙に気に入らないけど

返品するのももったいない…という

ネットショッピングあるあるに

引っかかっていたり…

本当にお気に入りという白いトップスは

実はまだ見つかっていないのかも

しれません。

でも次選ぶ際にはしっかりしちゃくして

着心地のいいもの、

自分のふだんの生活の中で

着ることができるもの

を選んでいきたいと思います。

“そのとき妥協しないこと”も私にとっては

大事なことかもしれません。

少しでも気になる点があったら買わない!

断固とした気持ちで

ものと向き合っていきます。